おひとりさま

福岡を離れると決めてから、「ホームになる飲み屋を捜さないとね」という話を、よくしておりました。つまり、行きつけの地元の居酒屋を一軒持ちたいという事です。福岡にいるときは、近所にKがいましたから、彼女と共同でキープボトルを入れ、一緒にチビチビ飲んでいたのです。引越てからというもの、色々なグルメ雑誌を物色していたのですが、良い本見つけました。

ひとり呑み-大衆酒場の楽しみ

ひとり呑み-大衆酒場の楽しみ

何が良いって、「著者の家が割と近い」のです。
グルメ本を買う時、自分の家からアクセスの良い場所にある店が多く載っているか、これはとても大事な事です。しかも前半は飲み方やひとり呑みにおける心構え、飲み方のタイプや酒場のジャンルや歴史、とにかく酒蘊蓄が柔らかい語り口調で書かれていて、単純に読み物としても楽しめました。更に福岡からやって来た私にとってなじみの薄いホッピーの呑み方や、こっちと違うホルモンの名称の説明等、嬉しい情報だらけでした。いっそう婚期を遅らせそうな話をしている自覚はあるのですが、ひとりのみも面白そうです。

という事で、紹介されているお店の中から、家から近く、入りやすそうなお店に行ってみました。頼んだのは、ハラミ・ちれ・テッポウ・せせり・カシラ・ミノ等。
いやーーーーー、美味しかったです!こっちに来て、心から美味しいと思ったのは初めてかもしれません。しかも安い。
ここをホームにします。